そういえば玉っ子クラブ…

会長は吉澤ちゃん(了承は得ていません)
副会長は私
私と吉澤ちゃんの唯一の共通点
【埼玉出身】


全然活動してないわね…
ま 会長がこのクラブの存在を知らないのに
活動の仕様がないのだけど…


埼玉弁講座でも開いてみる?
でも私埼玉弁忘れちゃったわよ


私の出身は東北道沿い
吉澤ちゃんは関越道沿い
言葉も微妙に違うかもしれないわ
関越道沿いは行ったことないから分からないのよね
仕方ないから私の住んでた地域の言葉で許してね


朝近所の人に会ったら(じいちゃんばあちゃん編)
『はようございます いやんばいですぅー』
(おはようございます いい天気ですねー)私は使ったことがない


語尾が『ん』になる(疑問形が多いかな)
『それ持って来んじゃねぇん?』
(それ持ってくるんじゃないの?)
『はぁ〜食っちゃうん?』
(もう食べちゃうの?)


『かったりぃ』
(疲れた)
『ちっけった あいらっしょ』
(じゃんけんぽん あいこでしょ)これは私の子供時代のはやり
『かっぱいたらかさぶた取れちゃった』
(掻いたらかさぶた取れちゃった)
『かんからかん』
(空き缶)


あとは思い出せないなぁ
吉澤ちゃんは『かんからかん』て言ってたのかなぁ
『かんかん』かな?


あと私だけだと思うけど
『〜してこよう』を『きよう』って言ってたな
『行ってきよー』
『取ってきよー』
可愛いじゃないのー子供の私


関越道沿いはどんな言葉なのでしょう


あ…
吉澤ちゃん言葉がきれいじゃねぇ時があるけど
あれ
埼玉弁なんかもしんねぇな
埼玉弁てあんまきれいじゃねぇな
嘔吐物も『げろっぺ』だし…