じいちゃんの葬式

先月母方の祖父のお葬式に行ってきたわ
相変わらずのおもしろ一族
弟の車で現地入り
車はホントに楽だぁね
車中ばあちゃんの葬式の話でしばし盛り上がったわ
おてもやんになって大宴会になった とか
母の妹が
「お金いっぱい持ってきたからカラオケ行こうよー」
なんてごねてた とか
そんな中
じいちゃんの妹のあきのおばちゃんの話になり
ダントツ突き抜けた今風な女性なのに
弟は全く覚えていなかったの
「とにかく言葉が今風なトッポイ感じの人だよ
会えばすぐわかるよ」
と 教えたんだけど
葬式一回戦が終わったとき弟がぽそっと話し掛けてきたわ


「あきのおばちゃんが誰か分かった
バッグを持ち忘れた人がいて手渡したら
『サーンキュ〜』て言ってきた」


そう!
そうだよ!
その人があきのおばちゃんだよ!
場所を変えながらの葬式四回戦すべて終わり
家に戻ってきて
やっぱり宴会が始まるんだけど


もうねー
疲れちゃって
飲みだして三時間くらいで寝ちゃったのよ
意識はあるんだけど体が動かない状態ね


母の妹があたしの服をまくって
油性マジックで
へそから花を描いたの
花三本も!


さすがだね


あたしと弟が帰るとき
にやにやしながら
「ちゃーんとお風呂にはいるんだよ〜」
とか言っちゃって
お茶目でかわいい




久しぶりに帰った母の実家だったけど
地震の爪痕がまだしっかり残ってたわ
それぞれの家の屋根にはブルーシートがかけられて
瓦が落ちたんだと分かるし
葬式会場は修復工事中だったし
墓石がガッコンガッコンになってたの


相当凄かったのね
でも
放射能の話はナッシン〜♪
戻ってきて一週間体調崩れた
仕事つらかったなー