最高の友達

友達からおみやげにビードロをもらった
薄いガラスで出来たペコペコ鳴らすやつ
別の友達がビードロを知らなくて
「息を吹くんだよ」
そう教えてあたしはその友達に
まだ使ってない真っサラのビードロを手渡した
友達は思いっきり息を吹き込んで・・・


パリーン!


ビードロは張り裂けた!
それがひどく可笑しくて
周りにいた一同大笑いよ!
ビードロって割れるんだねー
いや薄いガラスだから割れるに決まってるんだけど
何も知らない人には
息の吹く加減というものが分からないものなんだね
友達は非常に恐縮して謝ってたんだけど
こんな面白いもの見せてもらって
おみやげのビードロが割れた事なんか問題じゃないわけ
だってあたしが最後までヒーヒー笑ってたんだから
友達はかわりのビードロをどこからか買って弁償してくれたよ
気にしなくてよかったのにな
あたしは割れたビードロをしばらく飾ってたよ
10年くらい
さすがに今は処分しちゃったけどね


思い出すたび笑える思い出
22年前
今でもはっきりとその時の情景が思い出せる
ビードロを吹いて割れてびっくり顔の友達や
大爆笑の周囲の友達
あたしには昔から素敵な友達に恵まれている
吉澤ちゃんも素敵な友達がたくさんですかー?