あいこさまがえろふみさんを臭いと感じるわけは

本日の【目がテン】のテーマは血液型
ABO式は赤血球の血液型なんだけど
白血球にも血液型があって
なんと100種類以上なんだって!
HLAと言うらしい
100種類中 人間は6種類のHLAを持ってるんだけど
子供に3個受け継がれるんだって
父親から3個
母親から3個
合わせて6個ね
そしてHLAはバラバラであればあるほど病気に強い子なんだって
父親と3個も同じものを持ってるので
丈夫な子を残したいという本能といったらいいかな
そんなものが働いて
父親のにおいを臭いと感じて選ばないようにするんだって
それを感じ始めるのが思春期以降らしいわ
だから娘は父親を臭いと感じるんだって


そこでよ!
同じHLAの相手を選ばないように
似たHLAの相手を臭いと感じるわけだから
あいこさまとえろふみさんは6種類中1個くらいは
同じものがあるのかも知れないわね


人間て凄いねー