おねー玉愛の小部屋

今日はばあちゃんのお葬式でした
地方のしきたりはよく分からなく
始めに火葬なのです
私は間に合わず
残念ながらばあちゃんの顔は見ることが出来ませでんた
話では『少女のようだった』らしいです
色白でとても若返っていたらしいの
素敵ね


お骨になったばあちゃん
ずっと会っていなくても
涙ってこぼれるのね
式場を別の場所に移し
会場でまずは昼ご飯
ばあちゃんの子供は5人
そのまた子供の私たち孫7人は
別室でご飯
なんだかたくさん飲んでしまったわよ
ばあちゃんと最後に会ったのは金婚式だったけど
10年以上前だったみたい
ついこの間だと思っていたのにな
ダイヤモンド婚式もやったらしいよ
すごすぎるっ!


お式はとても盛大だったわ
祭壇がでかいのなんのって
田舎の葬式ってこんなに派手なの?
お焼香セットが8個もならんでるんだよ?
国会議員とか関係ない人たちがたくさん来てた
田舎は分からん ひぇ〜


葬式終わってすぐ納骨
ぇえ!?
今日一日で通夜葬式納骨
全部やってしまったの
不思議だー
じいちゃんは言葉を発する事もなく
じーっとみきばあちゃんの遺影を抱えながら眺めていたわ


ここまでは普通のお葬式よね
ばあちゃんちにみんなで戻ってきてからおかしなことに!
子供5人衆はにぎやか好きなの
大宴会が始まってしまったのね


『泣くだけ泣いて涙も枯れはてたから
あとは笑うんだ』


なるほど
一升瓶何本空いた?
あたしも飲まされたよー
母とその妹は口紅を頬紅にして赤ら顔にメイク
おてもやん】や【やすきぶし】踊ってた
母の妹は上の服を脱いじゃって
ブラジャーよ?
血筋を感じてしまったわ
この大宴会の光景は
すごすぎてくわしく書けない…
私は久しぶりに本気の大笑いをしたわ
腹筋が痛いの
何なの!このおもしろ家系!


そして私のいとこのこんど20歳になる一番下のリョータ
ハロプロ好きが判明!
しばし私とハロプロ話で盛り上がったわ
高橋愛が好きなんですって
熱く語ってたわ〜
ケータイに落とした高橋愛の歌ってる曲を
私に聴かせてくれるの
吉澤ちゃんではない歌声を丸々一曲聴くのは
かなりつらいのね〜
あたしは【吉澤ちゃん】が大好きなんだと
改めて思ったわ


そんな大宴会だから帰るに帰れなくなって
結局弟の車で自宅まで送ってもらっちゃった
車は早いなー
しかも楽!(運転しないから♪)


さぁ明日から元気に生きていきましょ
あたしは長生きするぞー
吉澤ちゃんより長生きするぞー
吉澤ちゃんより長く生きて
吉澤ちゃんの人生を見守っていくの


吉澤ちゃん 覚悟してね♪