横アリまであと4日

吉澤ちゃんに差し上げる愛を
私の体からあふれるくらい
ためております

おねー玉哀の小部屋
今朝母方のおばあちゃんが亡くなった
心臓を患っていた
年齢が年齢なので手術が出来なかった
いつ死んでもおかしくない状態だった
おばあちゃんは頑張ったよ


お昼すぎに母から電話をもらった
母は淡々と話していた


仕事の都合でお通夜には出られないけど
お葬式には出るわ
きちんとあいさつしてこないと


私 初孫だったからたくさん可愛がってもらった


子供の頃私がテレビ見てケタケタ笑ってると
『れいこ(私の母)がいるのかと思った』ととても驚いていた


小学生の時おばあちゃんちの山で弟と遭難して
山の反対側に出ちゃって心配かけたこともあった
おばあちゃんは母に
『怒っちゃだめだよ』と言ってくれた


数年前金婚式で親族一泊旅行して
おばあちゃんはずっとにこにこしていた


おばあちゃんの名前は【みき】
すてきな名前でしょう?
みきおばあちゃん
天国でも笑っていてね


心配なのはおじいちゃんと
私のおかあさんだよ
母は長女だから妹たちが泣いてるの見て
余計気丈に振る舞っちゃうんだきっと
心配だなぁ


最近私のまわりでは人が亡くなってばかりだ
この他にも私を可愛がってくれた方がまた亡くなった
死因はなんだろう
ずっと痛風を患っていて
ある日仕事に来なかったその方
会社の社長が心配して見にいったら冷たくなっていたらしい
辛かっただろうな
その方は私のことをよく理解してくれていて
会話も楽しくて紳士な方だった
とてもやさしかった


大人になるって自分を愛してくれる人がいなくなっていくって事なのかなぁ
そんなことないよね?


とにかく
私自身が何をしたわけじゃないのに
なんかとてもくたびれたよ
それでも今日も思いっきり営業スマイル
案外そんなもんだね


先日蒲田に行った時
私の知ってる人がごっそり亡くなっていた
ひとつの時代が終わったような気がした