神楽坂下

事故現場に行ってきた
飯田橋の駅を降りて
現場までの道のり
心臓がどくんどくん早くなる


たくさんの花があった
花と共に
おそらく弘太さんが好きだったものと思われる
カップ麺や飲み物もたくさんあった
弘太さんが寒くないように使い捨てカイロも置いてあった


私もカサブランカを供え
本日の大阪コンサートの丁度15:00開演の時に祈った
きっと弘太さんびっくりしてるね
見知らぬ人から冥福を祈られて


事故のひどさを想像するに難くないほど
現場は生々しい
私はめまいを覚え
しばし茫然と立ち尽くしてしまった


その後遠くからその場所をながめていた
一人また一人とぽつりぽつり
手を合わせては消えていく
私が花を購入した花屋では
高崎から来たファンの人もいたらしい
新聞記事だけを頼りに
場所を探して手を合わせにやってきたと


ひとみさん
まだまだ悲しみはつづく
けれど笑顔だってじきに出てくる
「弟が死んだのに笑ってるなんて」
などとどうぞ自分を責めないで
悲しみが薄まるのは罪ではないのだから


どうか弘太さんの魂がいつまでも幸せでありますように