おねー玉哀の小部屋

昨日仕事がおわって
店を2件ハシゴした
亡くなったあの人を尋ねて


1件目 亡くなったことを知らなかった
あの人の会社と同じ町会なのに!?
本当に本当に密葬だったんだ…
あの人のボトルはまだ残っていて
『いい供養になるから』と
店のママと乾杯した
こらえきれなくて
涙があふれてしまった


2件目 この店のママから訃報を伝え聞いたのだ
だが知ったのは本当に偶然だったらしい
やはりここにもボトルがあった
一杯作ってもらった
あの人と同じロックで
グラスを持ちながら
氷を人差し指でカランカランっと回しながら


もう涙が止まらないんだよ
人は死んでしまったら会えないんだよ
どんなに渇望しても無理なんだよ
なぜもっと早く会わなかったのか
会おうとしなかったのか
死んだら2度と会えなくなるのに


この分だとまだハワイの会社にも知らされてないかもしれない
誰にも知らせてない感じだった
亡くなったことを早くに知りえた私は
もしかしたら幸せものなのかもしれない