おねー玉愛の小部屋

私 鳥さんが好きなんだけど
小さいときからインコとか飼ってたのね
そしてすぐ籠から出しちゃうのね
手のりじゃなくても


籠に押しこめられてるの見るのが可哀相になっちゃうの
一吾(いちご)ちゃん♂とみるくちゃん♀のつがいを飼ってた事があって
みるくちゃんが死んじゃったのね
ひとりになっちゃって
籠の中でぽつんとしてて
可哀相になっちゃって
ある時籠から出しちゃったの
一吾ちゃんはバタバタ部屋の中を飛び回ったわ
緊張ではぁはぁしてた
それから私は一吾ちゃんをちょくちょく籠から出してあげたの
そのうち慣れてきて呼べば来るようになったわ
私はしだいに【もっと広いところ】に出してあげたくなったの
とっても慣れた一吾ちゃんを
私は部屋の外に連れ出したの
庭の松の木に一吾ちゃんを止まらせてみたわ
青い空に黄色い一吾ちゃんはとてもきれいだった


本当はね
外には危険がいっぱいだから
こんなことしちゃいけないんだけど
どうしても一吾ちゃんを思い切り飛ばせてあげたかったの
私 はとを飼ってた事もあったから
鳥は自由に空を飛ぶもの
そんな思いがあったのかもしれないわね


一吾ちゃんは本当によくなついてて
可愛かったなぁ
一吾ちゃんが死んじゃって
またインコちゃんを飼ったけど
一吾ちゃんとは違かったわね
それでもやっぱり外にお散歩にだしちゃうの
川に散歩に出かけたとき
インコちゃんが急に飛び立って
川の向こう岸に着地する寸前で
川に落ちちゃったの!
私は川に飛び込んだわ
夏だったから増水してて
私の肩まで水があったわ
流れもあって脚を取られそうになりながらも
川幅20メートルくらいかなぁ
必死でインコちゃんを助けに行ったわ


飼い主としては失格よね
外には危険がいっぱいだものね
なんか自由にさせたくなってしまうのよ
今は何も飼ってはいないけれど
きっと気持ちは変わってない
自由に飛ばせてしまうのでしょうね