泣きっ面に蜂

今日会社で突然呼び止められたの


『23日夜までやっくれないか?』


はぁ!?
本当は休みを頂きたいところなんですのよ
それを絶対出勤命令だから譲歩して出勤にしたのに
夜まで仕事しろたぁどういうりょうけんだ!


むりです!私には仕事よりも大切なライフワークがあるのです


あぁこんなことなら
床に寝転んでじたばたして泣き叫んでも休み取れば良かった
ハワイには行けない
その上POPJAMまで行けなくなったら
私生きていく気力が無くなってしまうわ


神様はなぜ私にこのような試練を与えたもうたのか

おねー玉愛の小部屋

私の友達で私に迷惑をかけてきた人から
6年以上ぶりに連絡があった
玉には謝りたい事が山ほどあると
私の愛する同期オカ経由で連絡があった
私も会いたいよ
昔の事はもういいよ
生きていてよかったよ


私この子とはもともと親しいわけではなかったの
それがなんでだか
『彼と同棲していて彼の暴力に耐えられない殺される』
って言うから
私は彼女を
そう【彼女!】をしばらく家に泊めてあげたの
半年以上居座っていたけどね
しばらくするとお財布からお金が減っているような気が…
気のせいではなく本当に盗られていたんだよね〜
でもしばらく全然気付かなくて
気付いてからもずっと盗られつづけて
さり気なく私が気付いてることをアピールしたけど
それでも止まらなくて
お金をあちこちに隠しても見つけだして盗って
当時は私も余裕があったから
(この子には今必要なお金なんだな)
と思うことにしたの
40万以上は盗られてたと思う


そのうち部屋を見つけて引っ越してくれたけど
借りた部屋をそのままにして突如失踪
なんと谷川岳のホテルで住み込みで働いていた!
そこを半年くらい働いて失踪
その一年後
オカに連絡があったの
なんと熱海で芸者をやってると!!
たまげたわ
そこも半年くらいで失踪
置き屋の母さんに見込まれて後継ぎにしようとまで思ってくれたのに
どこにいっちゃったの?
その置き屋の母さんから毎日のように電話がかかってきて
その母さんは相当ショックなようだったわね
その子の兄さんからも
『妹がどこにいるか知りませんか?』と連絡が…


何年たったかな突如私たちの前に現れたの
大島にいるらしい
そして帰りの交通費がないから貸してくれと
嘘だと思ったけど
本当になかったら可哀想だし
5万円を貸したわ


あれから6年以上音沙汰なし
私の住まいも変わったので
連絡の取りようがなかったんだね
オカに連絡がいったよ
もちろん私は会うつもり
てっきり誰かに殺されたかと思ってたから
ほんと生きててよかった


この子と親しかった人に一緒に会いに行かないかと誘ったら
『絶対いや』
『玉はお人好しすぎるよ』
まぁ…そうだよね
お互いその子にかけられた迷惑の内容を知ってるわけじゃないけど
何となく想像できるわ
仕事で忙しくて来られないと言っておくよ
きっと他の子も軒並み断ってくるだろうなぁ


その子 結婚したらしく5歳の娘がいるらしい
彼女がどんな風に変わったか非常に楽しみなの