講義をする吉澤ちゃんてすごいのよ

私むかし講義する人になろうかと思った時があって
学校に通って勉強したことがあったの
何気なく話しているようで
実は綿密に計算されて話は進んでいるのよ
もちろん講師の性格によって綿密さはばらつきがあるけど
細かなとこにテクニックをちりばめて
いい講義を作り上げていくの


吉澤ちゃんの講義
時間配分や例え話のもっていき方などなど
ほとんど完璧だと思うわ
特に時間配分は
自分でわかっていても上手に運べないものなのよ
テクニックうんぬんではなく
吉澤ちゃんはそういった事を経験的に知っているのでしょうね
だからこれほど素晴らしい講義が出来たのだわ


ほんと人生経験て大切なんだなー
人生に無駄なことは一つもないって聞くけど
そうなのね
その経験を吸収するかしないかで
人間は大きく変わっていくんだわ


私もたくさんの事を吸収して
すてきな人間でありたい